あとりえスターズのおブログ

有都あらゆるの趣味個人ブログです!同人活動やいろんな感想など

4月が終わるょ

 

japanese.engadget.com

ひさしぶりにプレイしたら面白いゲームでおなじみパックマン、今なら無料です

 

 

オヒサ!!!!!!!!!!!!お元気ですか、有都あらゆるです。一週間ぶり♥

 

f:id:arito_arayuru:20200427233720j:plain

 

最近ずっとFF7Rしかやっておりません。あとバイオ

めちゃくちゃおもしろいんですよ……待たされた分思ってた以上、期待以上のデキでした。戦闘がゴリ押しだけじゃない面白さ。

あと細かいところがどんどん手加えられつつも大筋は変わることなく、でもこの先変わることがあるかも…?なぐらい、イイ感じのシナリオの膨らませ方です。

分割なんて生殺しじゃないか…と思ってましたが、こんだけ細かく作り直すなら仕方なさハンパないのでおとなしく待ちますネ……

 

f:id:arito_arayuru:20200427233940j:plain

 

ヌッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20200427234217p:plain

 

一度は至りたかったプリコネマックスマナ。上限。

所持上限いった分は丁寧にプレボに送ってくれる親切仕様だったので、ちまちま装備品を売って調整しました。

なくなっちゃうのがもったいないのでいろいろと育成にまわしていこうとおもいます…

 

 

 

 

 

 百地、

 

 

 

skebを募集してますというあらためての告知と、FANBOXも先週ちょこちょこ更新しました!

 

f:id:arito_arayuru:20200427234810p:plain

 

こういうのがみれます。

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20200427235058p:plain



好みの女。

 

f:id:arito_arayuru:20200427235129p:plain



iPadからいい匂いしすぎて爆発したわ

 

 

f:id:arito_arayuru:20200427235307p:plain



f:id:arito_arayuru:20200427235333p:plain



手間ァとらせやがって…

 

 

f:id:arito_arayuru:20200427235011p:plain



アナタの新しい旅じゃねンだわ。お前も一緒に行くんだよ。

 

ロムルスピッペアアポイみなさんいかがでしたか?

あっそうですね公式からこうやってお出しされたことだしふせったーに先走って書いたオリュンポスの感想ここにも載せときますねまだクリアしてない方はこれより↓をすべて見ないようにしてくださいねあとは感想だけです行きますよ

 

決しキリシュタリアがややアホなのでなく、元から彼の中にはああいう性格も存在していた。
才覚ある自分を自覚したまま厳格に研鑽し続けてきたけれど、好奇心旺盛で無邪気で等身大の少年の一面も持っていた。

あのシミュレーター人理修復クリプター有用性見せつけプレゼンテーションの旅での彼は…おそらくシミュレーターと割り切っていつも以上にはっちゃけていた可能性もあるけれど、カイニスとの会話でフランクさを描いていたのであれは間違いなくキリシュタリアなのだ。
すみません堅い文体を続けてると窒息するので砕けますと、ああいう見せ方はズルですよね。
型月世界の魔術師らしからぬステキ人柄でした。マジでなんなんだ?
人生の転換期となったあの少年。最初はあんなに不気味だったのに最後はかわいく見えたのでテキスト表現力がありすぎる。
そりゃあんな思いしたら変わりもしますわ。美しいものを見たすぎるでしょ。勇を見た。
以下実装初日と翌日に日をまたいで快速クリアしたギリシャの感想が垂れ流されます。

夢から覚めたあとシミュレーターのテンションのままカドックと会話するのも泣ける。つれえわ。
カドックに対して「別に好きにしてていいよ」言葉そのままの意味とは誰も思うまいよ。つれえわ。
オフェリアに対して偉大な人物という一面のみ抱かれたまま逝かれてしまい永遠のすれ違い。つれえわ。
ヒナコに対してアレアレ連呼してるのめっちゃギャグだったけど理解をもって接してたのが素敵。つれえわ。
スカンジナビアさんに対してちゃんと尊敬の念を持って真摯に接してたのがかっけえ。つれえわ。
デイビットともきっと軽いノリで一緒にご飯を食べるような気安い日常をを過ごしていたのかも。つれえわ。
でもキリシュタリア戦でかかってた特異点バフを見るに、ベリルに対してだけデバフ的面持ちのままだったのが伺いしれてつれえわ。それはもうエグい裏切りをされたのでしょうか。

あとデイビットがここまできても何も語られないのがこええですわ。あの完璧超人キリシュタリア様があとを任すぐらいなのがだからもうヤバイのでしょう(ここでの完璧超人は本人のスペックに加えギャグも完璧だったということとかいろいっろ含めて)。
「お友達感覚、というヤツ」で来ちゃうような一文と、普通にグランド鯖を従えてる点ですでにほとんどのプレイヤーはアッもうこいつスゲーヤツだわ、とうならせるテキストパワーがお見事ですよね。

でもデイビットに関しての異端っぷり描写というか、一部の人は予想してますが「実は死んでなかった」説とかあると思うんですけどどうなんでしょうね。実は死んでなかったのをキリシュタリアにさえ伝えてないとか。
今本当にワンピースのシャンクスぐらい好き勝手に予想できる時期なので、トンチンカンなことも並べまくりますけども
レフの爆破でギリ死んでなかったり、別の神とかからのアクセスがあって『特別な存在』になった
死んでなかった時点でもうめちゃくちゃ体が屈強だとかグランド鯖と契約できる覇気があるとか特殊な立ち位置とかすべて盛れるので全部納得できるかなと。
さすがにないか…でもメタ的に読めば最後の異聞帯、人類部門ではラスボスなのでそれはもう虞美人センパイを上回るサプライズ設定があるはずです。それこそキリシュタリアのような重い宿命を背負っていたり。

義理人情モリモリ兄貴のペペさんがゼッテーカタキとったるからなあって言わせる時点で器もキリさんレベルの存在なのであろうことが容易に伺えます。ケジメつけたるさかいのォって任侠映画でしょ

というかキリっさんがシミュレーター内で知ったかもしれないペペさんの本名をリアルでしれっと出しても何も言わないペペさんの出来た人間っぷり。脳内が読める的な練度のペペさんからすればきっと名前を呼ばれた時は友情の気持ちを感じたはずなんでしょうね。つれえクソ


あの部分ですら一部だけであるクリプター同士のやり取りからでもわかるキリシュタリア様の「人理修復できてただろう」というイメージ。一部をのぞき仲が良かったことがこれほどまでに突き刺さるテキスト。
あとオフェリアちゃんはキリシュタリア様のその「代償の苦悩」を一部垣間見たはずなのですが、シミュレーターでのウキウキを知ってたら絶対に今と違う態度になっていたはずなので、フワっとした情報しか得られなかったのかなと悲しんでおります。
(通してテキストを一度読んだだけなので、補足などございましたら教えていただきますと幸いです。読解力もカス)
エルサレムとメソポタミアについてバフがないのは途中で相方が脱落したとかかな…ソロクリアしたか…


あとカイニスもキリさんどっちもパンで生命を救われてるのもエモさあり故、高い感情になった。
最期を看取るシーンでの背景、あれはキリシュタリアとカイニスにとっての終章、最期の戦いの舞台を演出してるのかと思うと“粋”ですね。
“粋”の極みといえば最終戦。ランサーのアイコンが見えた瞬間『やるんだな…!』と身構えましたよね。
手強さで言えばゼウスやキリシュタリアのほうが苦戦しましたが、最期の最後で“誇り”や“生き様”をぶつけあう戦いというのは終章ゲーティア戦の再現のようでプレイヤーとしてはとても高まります。スクライドの最終話ですね。インドでも似たようなのがありましたよね。
最初エッ☆4!?→ああこの設定じゃ☆4仕方ないかな…もらった権能で…→(ラストバトル後)この成長を刻んだまま召喚されるなら☆5でしょ!!!!という所感でした。ねえ?だって ねえ
うわあ!いきなり乙女に戻るな(マイルームセリフ)
あんな大一番やったあとなのに宮本ゴリラクリティカルバスターで消し炭にしてごめんね


カリギュラ帝。好きだ。夢女子になっていいか?なった。
わりとマジであのダッシュシーンで担がれるならカリギュラ帝を選びますよ。帝の腕の中はさぞ高貴で快適でしょうよ。
狂化がなくなったバーサーカーは本当にみんな魅力的ですね。ヘラクレスとかもうヘラクレスっつーかヘラクレスマジで好きなんですよね初見ゼウス戦もとりあえず保険で最後に絆ヘラ編成したおかげで初見撃破できましたからねヘラでトドメさしましたからねヘラで倒すのめっちゃエモくないですか?
ゼウスのデザインがヘラクレスちょっと似通ってるのもエモでしょ…

神祖ロムルス。好きだ。夢女子になっていいか?なった。
あの瞬間のすべては名前も含めて聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編って感じだったわ。


女神の方たち。一人目の見た目性癖直球ストライクのデメテル様が急にピンボールボディになった瞬間「ああ実装はないんだ…この分だとゼウスも…」とショックすぎて椅子から転げ上がってアトランティスまで浮上しました。
日高のり子さんに久川綾さんをこんなとこで消費して終わりだなんてオタクは許しませんよ!いやまじで!
そんな女神の方たちを撃ち抜いたブラックバレル、マスターの運命力的なものを消費してるのでこれそのうちマスターがヤバいことになるだろうでしょうのことですよね。
最後は存在そのものを消費して撃ち、マスターがいなくなり、終章のマシュの逆バージョン演出なんてのもありそうです。
エフェクトムービーも気合いはいってましたね。当たる瞬間無音になるの気持ちいい……文字通り画面通り『断ってる』感じが伝わりますね。余韻がよし。


とにかくゼウスも本当にいいキャラでした。まずデザインがいいですね。ヘンにひねったものをお出しするよりもう誰もが知ってる名前なので王道のひと目見てわかるデザインで来てくれたのは最高でした。もう髪の毛から足元までゼウス!!!って感じですよね。
しかもボクシングでいうところのとかたとえちゃうの。キリシュタリアだけに見せる表情とテンション。砕けた姿勢。どれもが尊いものです。
真のお体が顔だけだったのも、きっと他の神たちが体を担当していて、全部合体してセファールをド突き回してゲットアウトさせたんだなあと容易に想像がつきますよね。
アレスコマンド使う時めっちゃ頭シバいてツッコんでるように見えましたね。なんでやねん!!!!!!!!!バシイ!!!!!!!!!!!(防御デバフ)みたいな。


そしてラストのキング地球ゴッド所長がおもしろすぎる。マスターとマシュだけドッキリに気づいちゃった人みたいな温度差でしたね。
あくまでガワがオルガマリー口調のおかげでめちゃくちゃ狙ったシリアスギャグテキストになっちゃってましたが、あれちょっと真面目に見るととんでもない別格の存在が地球人にわかる言語を使って交信してきてるだけで依然絶望の状態なんですよね。
なんか交渉できちゃうかも?って一瞬思わせといてまったく別の価値観で葬ってくるエグい展開が絶対あるはず。所長のガワがあまりにいろいろ強すぎるのでとにかくリヨ先生の反応を伺いたいですよね。まんがでネタにできるのは数年先になっちゃうのがもったいない……
そしてあの正月と盆休みとクリスマスを一気にやりましたみたいな服はお爺ちゃんが見繕ったんですか?服でもこさえてやるみたいなこと言ってなかった?面白すぎないか?
オルガマリー所長の性癖が残ってるとしたら身近なヤツらが神父に気難しいお爺ちゃんにクソ坊主にやばすぎる。レフの時からそういう人が好きなんでしょうか。いやレフは体裁ちゃんとしてたな…


リンボおまえ!毎度めちゃくちゃ煽ってきてはふつうにガッツリ殴らせてリアクションも完璧だから好きだよ………
所感でいいか?安倍晴明が出た時はうちはマダラぐらいはしゃいでくれ
異聞帯の間にある黒点が例の地獄界隈でカーマやキアラの時のような実質本編的な特異点をやってくれると思いますので今は感想を控えめにただただ待機ですね。
村正お爺ちゃんがここまでガッツリ異星の執事してなければここで出張って斬るくだりがあったかも…いや因縁あるっちゃあるけど斬るほどでもないのかな…
神父が露骨にイラついてたのもおもしろかったですが、あの「ン──」からはじまるいつもの喋りを何度も何度も聞かされればいくらイケボのイケメンでもうるせ~~~!!ってなるんでしょうね。


村正お爺ちゃん、ガッツリ戦うことなくてよかったです。いや戦ってくれてもいいですけども。
このままアルターエゴ状態の村正お爺ちゃんとは戦闘もなくシナリオ退場して、セイバー霊基で召喚実装していただくのが一番理想です個人的に。
戦闘があると逆説的に実装間近!という喜びが近づくのですが(エレちゃんとかは例外として)(かわりにイベントで主役もらえたし)
アルターエゴクラスで来てほしいかと言われると違う!!!!!!!!ってドラゴンボールファイターズのバーダックのドラマチックみたいなキレ方しちゃうので
本人はセイバークラスに不服ながらもやはりぴったりの霊基はセイバーですよ。依代の少年のことも含めてね…………
まあ仮にセイバーで来ようとアルターエゴで来ようと三すくみに遠坂家のご令嬢や間桐家の女の子やブリテン円卓王がいるので囲い込みは完璧なんですよね。
いやあもうどうだろうな~~~~~アルターエゴで来ちゃうのかな~~~~~~~~~

身も蓋もないこと言うとひねらずにセイバーで来てくれたほうが売上バチ伸びしますよン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

マスター藤丸立香と一緒にカブトムシとかとっててくれキリシュタリア様。ヘラクレスの名を冠したでけえカブトムシを探しにいけ。
チェイテピラミッド見たら絶対ウキウキで登ろうとするでしょ。ルルハワに行かされたら喜んでみんなで本作るでしょ。レースしろと言われたら没頭してマシン作りに臨むでしょ。つれえ。

それとカウンターとして呼び出されたオリオン。本来は敵勢力を滅ぼすのがメインタスクなのですがマスターたちをかばって逝ってしまいましたね。
そして明らかになったコヤンビースト。あとになってオリオンの性能がもう魔獣のコヤンを殴り倒すのにこれ以上なく最適で最効率なのがわかったことによりカウンターサーヴァントの精度の高さがハンパございません。死の概念がないティアマトの時には死の概念を付与できるグランドアサシンが来ましたし。きっちり仕事してくれてありがとうカウンター英霊面接担当の概念さん…
伸びを始めた時にオリオンいたらそれはもう痛かったでしょうねタユンさん。背伸びしたら天井におもいっきり頭打ったみたいになってただろうな。

やはりオタクなのでグランド鯖といった一線を画すサーヴァントが出る瞬間が最高に盛り上がるとこあります。
次の異聞帯もスケールがやばいそうなのできっとグランドがいるだろうし、デイビット戦ではまったく予想がつかないバーサーカーのグランド。テスカトリポカとかか?との予想もありますね。個人的には人の身でとんでもない功績をおさめたヤツがグランドになってほしいところではあるんですが、マーリンとかもちょっと混ざりものだしアリか…
そもそもグランド域のバーサーカーというのがまったく想像つきません。グランドに到れるような他クラスはみんなバーサーカーかってぐらい狂ってるでしょうしね(残虐性のみをさす言葉でなく)。
バーサーカーはゲーム的にも便利で好きなクラスなので、神ジュナのような超性能で来てほしいですね!


双子も良かったですね。どっちの双子かってどっちもです。ディオスバディコンプレックスの二人はそれはもうギャグイベではっちゃけてくれるでしょう。本編でヘイト集めたヤツはギャグイベでめちゃくちゃ好感度稼ぐのがFGOの通例です。
アデーレちゃん絶対いい匂いするからな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一万年も生きてたらちょっとぐらいインモラルなことにも興味わいちゃうよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね?
あの成長途中で止められた発展途上の綺麗なスタイルが女神感あって視界を狂わせます。つれえわ。
マジで申し訳ないんですけどうなじの匂いを嗅がせてほしい。
あの儚げな感じがズルい。
Gファンタジーって感じの作画いいですよね。アリスソフトでもある。


つらい別れが続き、Fateとはつくづく「別れの物語」なのだなあということを痛感します。
別れが続きますが、すみませんわがまま言いますとキリシュタリア様をピックアップしましょう。
いやあんなシナリオやっといてサッと来るとか「違う」でしょ…って人の気持ちもおおいにわかります。ていうかそれ寄りのメンタルなので。ぐっちゃんセンパイの時も気まずかったですよね。
それでもなおしれっと召喚されてきたぐっちゃんがいるので大丈夫です。大丈夫でゎない。あれは一応虞美人という英霊を召喚した建前ですしね…

しかも元気にのうのうとキリシュタリア様がカルデアにきちゃったらオフェリアちゃんがさらに悲惨なことになってしまいますが、やはり特別感が違うので…本当にオフェリアちゃんには申し訳ないですが。
いや元気にカルデアで過ごしているのも喜びそうではあります。肯定してくれそう。
ゼウスを依代として疑似のいつものノリで来てくれるのが最高のパターンかなと思ってます。
ピックアップ第二弾、たのしみにしております。

宮本武蔵について触れなかったのはまだ言語化できそうにないのでこの辺で