あとりえスターズのおブログ

有都あらゆるの趣味個人ブログです!同人活動やいろんな感想など

SFにボーイミーツガールにジュブナイル要素モリモリ!こういうの好きでしょモリモリおすすめゲーム『十三機兵防衛圏』(ちょっぴりネタバレあり)

 

※ちょっぴりネタバレってなんなのよ!

とにかくシナリオの出来がいいゲームって「何を言ってもネタバレになってしまうのでとにかくやれとしか言えない」ってなりませんか?

しかし「やれ」とだけ言われても「わかった。でもとりあえず今このスマホゲームのイベント走り終わってから……」「他に積んでるアニメが……」「仕事帰ったらすぐ寝ちゃう……」「バイトで限界……」「最近アニメ全然見れてない…」「金ない……」「レトロゲームのRTA片手間に流すしかやってない……」「絶対ないだろと思ってたけど少しずつ揚げ物食える数減ってくるのってマジであるんだな……」「エルデンリングが時間かかって……」とかなりがちなのが心情です。

当作品もまさにそれなので、もうそれならば一歩踏み込んで『特定の人に刺さる単語を並べて爆撃範囲を絞る』方式の文字にしようと思いました。

ですので、もう完全にまっさらに新品の気持ちでやりたい!という方はぜひとも今すぐSwitch版やPS4版を購入し、すぐにでも開始していただけますと幸いです!おそらくもうプレイされてる先達のパイロット達の何気ないツイートが核心に触れてたりしてもったいなくなる前に……

あ、ネタバレを知って「そこに至るまでの経緯が知りたい!」という楽しみ方もありますよね。この記事には直接的なネタバレは避けているものの、読んでいただいてそういうのをふんわり感じ取っていただければ!

 

 

ドラマチックアドベンチャー『十三機兵防衛圏』Switch版が4月に発売!この激アツ激エモ各方面オタクブッ刺し限界最悪最高ゲームを知るきっかけのひとつとなっていただくべく筆を執りました。このゲームの話がしたいので……手数を増やす!!

ジャンルは主にキャラを操作して会話劇を見るアドベンチャーと巨大ロボを使って施設を防衛するリアルタイムストラテジーなどです。そして価格がこうであーだこーだ丁寧な文体だと本当に読む気が失せるので起承転結全無視で先に言わせてくださいね

以下が好きな人

・タイムスリップ、タイムトラベルで『後から知れる原因がもたらす悲劇や天啓』

・種崎敦美さん(正しい表記は「」ですが環境依存文字であるため媒体によっては正しく表示されないので以降も「崎」を使わせていただきます)のオタク

・少年少女のボーイミーツガールと群像劇

・焼きそばパンがすぐ買える環境にある人

・全力迎撃超絶激戦激アツ山場のボス戦でボーカル入りの曲が流れる

・種崎敦美さん(正しい表記は「」ですが環境依存文字であるため媒体によっては正しく表示されないので以降も「崎」を使わせていただきます)のオタク

・上田燿司さんのオタク

・種崎敦美さん(正しい表記は「」ですが環境依存文字であるため媒体によっては正しく表示されないので以降も「崎」を使わせていただきます)のオタク

・種崎敦美さん(正しい表記は「」ですが環境依存文字であるため媒体によっては正しく表示されないので以降も「崎」を使わせていただきます)のオタク

よし!プレイしろ!!!!!!!!!!!!!!この記事別に読まなくてもよし!!!!!!!!!!!!!

 

オススメしたい記事~!って感じにしたかったんですがもうすでに発売してから多数のブログや企業がたくさんいいものを書いてくださっているのでここではバチバチにキモいオタクのテイストで参る!格式高い感じじゃなしに行きます!

f:id:arito_arayuru:20220213155357p:plain

冒頭で『ちょっぴりネタバレあり』と書きましたが、あくまで公式が公開している情報に沿った程度のものなので「こいつが全部の原因!」みたいな露骨なのはありません!ネタバレの定義って個人でかな~り違うので本当に難しいですよね!それじゃ十三人の主人公たちの紹介しちゃおっか!


「こいつ死ぬ」直球ではなく「こういう要素好きな人に」という感じ程度なので、「まあこのキャラここで死ぬんやけどな!ガハハ!」みたいなのは伏せてます!そもそも死ぬとか物騒なのはやめなさい!それじゃ

f:id:arito_arayuru:20220213155600j:plain


こいつのこと考えてたら死にそうだわ

限界になるのでちょっと他のキャラからいきましょうか 物語を引き立てるサブキャラとかからジャブいれていきます 既プレイヤー、援護を頼む!

f:id:arito_arayuru:20220213160304p:plain


こいつのこと考えてたら(感情が限界になって)死にそうだわ

これをメインキャラで十三回やれって土台無理なので全員紹介はやめます

 

ていうか我々があまりに口をつぐみ続けても公式サイドは知ってもらうためにこういうPVをドカンと撃ち出しており、「初見では興味を煽りつつ、クリア後は『そうだったのか』となれる」ような販促が多く存在します。

クライマックスのシーンなんていうのは確実に盛り上がる場面で売り出したいところなので、直接的なネタバレにならないよう編集してうまく魅せる名作ゲームや映画はよくありますよね。(逆にあえて主人公を悪堕ちさせるなどして「ここに至るまでを知りたい!」と興味を釣るやり方もあります)

なので、我々既プレイヤーが「これネタバレで草」「あっ…」みたいなのを過剰に騒がなければ新規の方に露骨に留めることなくサラッと流すことができます。発売まではみんなで心がけていきましょう

f:id:arito_arayuru:20220213161551p:plain

なんたって公式は『知ってもらう』ために

f:id:arito_arayuru:20220213161633p:plain

めちゃくちゃ飛ばしてるからな開幕から

f:id:arito_arayuru:20220213161832p:plain

f:id:arito_arayuru:20220213161910p:plain

f:id:arito_arayuru:20220213161942p:plain

 

公式に託すメッセージ 受け取って

きっと辿り着けるはずよ

 

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20220213162647j:plain

バトルパートでは無骨なカッコいいメカに乗り、リアルタイムで襲いかかってくる化け物どもを様々な武装で薙ぎ払って殲滅しちゃいます。

この『機兵』と呼ばれるロボはとてつもない破壊力を誇る代わりに操縦者の脳に著しく負担を強いる(明らかにドラマが生まれるのを確信できる要素)設定がゲーム要素にも落とし込まれており、数回出撃すると強制で一回休みを強いられます。

そのため、主人公たちをうまくローテで回していき、バイトのシフトを決める店長の気持ちが味わえます。「ゲフフ…南チャンがいるとすごく店が回るから6連勤ね♡」はNGです。バランス良く育てるとある程度快適に進んでいけますが、「キャラクターにまんべんなく触れることでそのキャラに愛着が湧くことがある」というゲーム体験を狙ったものもあるでしょう。

「この子あんまり興味なかったけどめっちゃ強いし使ってたら好きになってきたわ」「今の編成を強くするために弱いけど育ててたらなんか好きになってきたわ」って思い出、進行形で得てる方も多いのではないでしょうか。

f:id:arito_arayuru:20220213163554p:plain


1キャラで無双し続けられないなら役割ごとに戦法変える必要あんのダルくね!?ってなると思いますが、各世代ごとに性能が似たロボがそれぞれ与えられているので一人休んでも他のキャラで替えがきいたりします。さらにぶっちゃけてしまうとこの強制休みシステムには簡単な抜け道もあるので気づけた人にはかなり優しく作っているなと嬉しくなりました。

ていうかやっぱ“第一世代”みたいな形式ってめっちゃ“オタク”って感じでアツいんだよな……

f:id:arito_arayuru:20220213163935p:plain

世代ごとにそれぞれ特色があるのでうまく持ち味を活かし、無双してやりましょう!

今これを書いてる第一世代キモオタ機兵のオススメはやはり第三世代です。

 

 

 

アドベンチャーパートではあなたの手でキャラクターを動かし、情報を集めて真相に近づいていきます。いや格式ぶった文章はいいからまずこのPVみて!やばくない?(小学生)

タイムトラベル!?宇宙人!?宇宙戦争!?過去と未来の因縁!?侵略生物に巨大メカで対抗!?

ワクワク心をくすぐる王道のテーマです。これらのフルコースを十三人の主人公の視点から紐解いていくのですが、「好きなキャラから好きなタイミングで開始・再開できる」のがいいところ。

チャプターごとに独立しており、先述した十郎というキャラで例に挙げると「鞍部十郎のシナリオ読めるとこまで進めたけど……この○○とか○○ってキャラはなんで急に?」って気持ちになったらすぐそのキャラが主人公のチャプターを始めることができます。

(一部特定キャラのシナリオ進行に応じて続々とプレイ解禁されていきます)

群像劇の要素も強いのでうってつけな仕様ですが、こういう選択式はよくあるものでもあります。さらにもうひとつの特徴が『過去』と『現在』の時系列すらも好きなタイミングでプレイできることです。

f:id:arito_arayuru:20220213170616p:plain



この作品はアドベンチャーパートにおける『追想編』と、バトルパートである『崩壊編』がいわゆる『過去と現在』の位置付けになっており、『過去編』であるアドベンチャーパートで真相を究明していき、ロボットで戦いつつ世界を守る『現在』を生き抜くのです。

もっと平たく言うと好きなゲームなりアニメなり漫画なりめっちゃ盛り上がるとこで過去編入ったりってあるじゃないですか。あれを好きなタイミングで自分でプレイできます。まれに過去と現在の進行度をある程度合わせる必要がありますが、

これの面白いところ……バトルパートである“現在”をいきなり始めることができるんですが、マジでいきなり選ばれてロボットに乗せられてなんもわからん主人公感が味わえます。最初は困惑しまくりますがリアルタイムストラテジーに慣れてくるともう超楽しい!効率のいい戦い方を自分で編み出して“適応”していく快感が“プロの機兵操縦者”として、ゲーム体験としての面白さに繋がっていきます。(もちろんあとで会話とか見返せたりできるのでご安心ください)

必要に応じて過去編を進められるおかげで「え!?このキャラ同士の関係ってそういう!?ていうか今やっと顔と名前一致したわ」みたいなのも各プレイヤーごとに微妙な差異ができます。

こういう仕様なおかげで一度シナリオを通してからだと二度美味しいという素晴らしい恩恵もございます。あとでアドベンチャーパートやり直して色んなキャラのその場での決心とか行動を振り返り心境を想像して限界になろう!ふざけんなこの仕様!!!!!!『確定した過去を覗き見た時のモラル蹂躙』最高!!!!!!

 

特定のキャラや声優さんに惚れて始めたけどこの仕様のせいで「ノーマークだった別のキャラに性癖刺されて沼に落ちた」のが下手したら10回ぐらいあるかもしれないです。

「このキャラこれ以上読み進めるにはこいつのシナリオやらんといかんのか~…でもさっきの流れで気に食わんかったしなんかな~」って気持ちで始めても「そういう動機だったのかよ!?!?!?先に言えや!!!!!ていうか話し合えやもっと!!コードギアスかお前らってなる可能性もあります。

f:id:arito_arayuru:20220213172944p:plain

聞いてんのか?感情がでかい男と乳がでかい女

お前らは揃いも揃ってもっと素直になることを知れ 特に井田鉄也お前お前

ヤダヤダヤダ!!!!!!フォロワーが井田鉄也に狂う姿が見たい!!!!!!!!!!!!!!!!!オタクが井田鉄也の沼にハマるところが見たいちゅてんの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

語りだすと止まりませんが、核心に迫るネタバレは避けたい!難しいラインです。

これまでは公式が提示してきた単語に沿いましたが、最後にもう一歩だけ踏み込んだ性癖のナイフを置かせてください。

これもいわゆる直接的なネタバレではないけど「既プレイヤーから言えばモロじゃん」というラインのものです(ので、「いやモロネタバレで草」って声も当然あると思いますが、好きな性癖のナイフを突きつけることでプレイしてもらえるかもという強行策なんです)

 

・タイムトラベルのつもりだった行為が、実は…

・世界を守るために用いていたロボが、実は…

・なんの疑問もなく生きていたこの世界が、実は…

・あいつの性別は、実は…

・あいつらの関係は、実は…

 

終盤に向けてどんでん返しが続き、いい意味で期待を裏切ってくれて“気持ちよく酔えるどころかまあまあ吐く”ぐらいの物量でぶつけてきます。

これはもうSFとかその手の創作大好きな方からしたらもうすぐにいろいろピンと来ると思いますし、その予感は当たってます。そして…………“それ”が好きな方は非常に多いのではないかなと。んああ おっしゃらないで!

その設定周りの構築は非常に丁寧なので気持ちよく吸えます。おそらく人生でプレイしてきたゲームの中でも「じゃあ…○○ってコト!?」「あの時のあれが○○……ってコト!?」「ワ……」ってトップクラスに口から出ちゃった名作だと思います。

そしてこういう名作のシナリオは一度目に食べるのが一番美味しく、またその中毒性からも他に食べた人の感想を聞いて反芻したくなりがちです。んぁぁ おっしゃらないで!

焼きそばパンをやけ食いしながら書く皆さんの感想やツイートが今から楽しみです。

 

f:id:arito_arayuru:20220213181610p:plain

ある日突然押しかけてきて年頃の男子高校生に世話を焼きお弁当も晩ごはんも作ってくれてエプロン姿でダウナー演技の内田真礼さんで意味不明なまでにエロいソックスで台所に立って親がいないひとつ屋根の下で同棲してきます。こんなオタクの夢みたいな子、思春期の学生が好きになるなって方が無理ちゃうか?過積載にも限度ありのストロング属性すぎるだろ

ハーレムラノベを家系ラーメンで擬人化したみたいな女です。

f:id:arito_arayuru:20220213182555p:plain

公式が「こっちの感情をグチャらせてくる」という情報がわかった上で出す「普通の明るい女子高生」がタダモンじゃないってすぐわかると思います。

しかし、このワードはしっかり覚えておいてください。とりわけ“この”冬坂という女子高生においては……………はい………………

あと声も。ファンです。種崎(本来の表記は環境依存文字となるためこちらの文字を使わせていただいております)さんマジで好き。深く語るとキモいので控えめにしますけどマジで出せない声あるんかこの人?演じられない世代の声ってあるんですかね?(恐怖)

 

f:id:arito_arayuru:20220213182955p:plain

「このブログ書いてるやつが好きそう」じゃあないんだよ。そうだよ めっちゃいい匂いしそうとかそういうのは後にしろや

オジサンのミサイルレイン❤も、見て、欲しいナ❗❓ナンチャッテ💦

ナツノ…………………

 

f:id:arito_arayuru:20220213183705p:plain

瑛クン!今日も、カッコいいね❤❤瑛クンのお目々、キラキラ😆😃☀ 😚してるネ😚こんなに可愛く😘💗😃😍なっちゃったらお姫様みたいで、困っちゃうよ( ̄Д ̄;;(-_-;)(^_^; 

今日もキオク、戻ってないのカナ!?何かあったら🔥言ってね✊✊

あれ( ̄Д ̄;;(T_T)💔瑛クン、朝と夜間違えたのかな😜⁉️🤔✋❓瑛クンと一緒に今度ランチ、したいなぁ😄😍(笑)🎵今週の土曜日、脳疲労が早く終わりそうなんだけど、ご飯でもどうかナ✋❓⁉❓

 

f:id:arito_arayuru:20220213183933p:plain

おそらく土壇場のタフさではトップクラスの主役だと思います

なにっ なんだあっ 

うぁぁぁ し…東雲涼子が戦場を練り歩いてる

十三機兵防衛圏プレイヤーを惑わすことを目的として開発された究極のパイロット

    脳筋を超えた脳筋  東雲涼子に哀しき過去…

お…お前 変なクスリでもやっているのか

       最も真相に近づいているようで近づいていないということだ

   タフって言葉は東雲涼子のためにある

しゃあっ ガーディアン・アベンジャー!

 禁断のセントリー・ガン二度置き

  ククク “愛”ってのは痛みを伴うものなんだ

お前はなんなんだよ 愛ない絶えない退廃一人のファイターも大概にしろ 永遠なくとも戦い続けるのをやめろ 此処じゃない何処かへ行ってね

こんだけ言ったけど別ステージ経由して脳を休めてほぼフル出場してたぐらいには好みのキャラっスよ それだけ好き 忌憚のない意見てやつっス 

井田先生…ひとつだけ言いたいことがあるんです あなたはクソだ  ばかにして!

 

f:id:arito_arayuru:20220213184257p:plain


いわゆる天然萌えキャラヒロイン枠です。先ほどのハーレムラノベ大盛り家系ラーメン擬人化女が取りこぼしたかわいい腹ペコキャラ要素なども備えており、公式が提示してくるハーレムラノベ成分に隙がありません。ナツノの次に最強武装(システムの強化要素に応じて解放されます)を最大強化したぐらいには好きです

一緒に風呂入らないか?食わせてやるよハンバァグ

f:id:arito_arayuru:20220213161551p:plain

女騎士です。

ハーレム系に一人はいる強気だけどラブコメの波動に堕ちちゃう女騎士キャラです。

これは破壊的最重要のネタバレですが、攻略に役立つヒントをフライングで書き記しておきます。焼きそばパンを与えると幼女になります。うまく利用してください。

f:id:arito_arayuru:20220213161910p:plain

メスガキです。

昨今オタク界隈で台頭しがちな誘惑メスガキ構文をすべて備えております。

声を見てもらえると破壊力が伺えると思います。田村睦心さんボイスのメスガキなんてなかなか供給されるものではないのでそれだけでも価値があります。

このクソガキ(愛情の裏返しです)と特定キャラのカップリングは井田鉄也の次ぐらいに沼ってる人を見かけます。大戦(対戦ではないです)よろしくお願いします

 

f:id:arito_arayuru:20220213184456p:plain

お前はもう少しオタク相手に振りまく感情の致死量を学べ

 

f:id:arito_arayuru:20220213184702p:plain

ここ数年無双してばかりの小清水亜美さんの気の強いキャラ成分を気持ちよく召し上がれます!第四世代の機兵で最も早く、最も強化したぐらい好きです。
ナツノのことを「なっちゃん」と呼び、幼馴染の感情で接します。もうこの一言で十分だろ!後のどんでん返しに期待してください

 

f:id:arito_arayuru:20220213184940p:plain

君かわいいね♡何歳?LINEやってる?趣味は?歌?歌う?声かわいいね♡歌?聴かせてほしいな♡歌?どんなの歌うの?趣味が歌?かわいいね♡歌聴かせて♡地平線またぐまで  なあ 聴かせろつってんだよ 愛してる

f:id:arito_arayuru:20220414231226j:plain

 

f:id:arito_arayuru:20220213185203p:plain

こんなくにお達と運動会してそうな見た目でクッソ重要なポジションってマジ!??!?!?!

“クッソ重要なポジションのキャラ”があまりに多すぎるので「あの重要キャラがさ~」って言っても逆にネタバレでもなんでもないのが最高ですこのゲーム。いやマジで

お前……漢だよ の域をこえてもう侍だよ なんだよあの決意は 第一世代で一番強化しました

最後にもう一人いいですか?(食い気味)

f:id:arito_arayuru:20220414232302p:plain

十三人の主人公を取り巻く魅力的なサブキャラクターとして欠かせない、NPCながら熱狂的な人気を誇る癒やしマスコットをシェアさせてください。

声をみてください。いいわあ。

プロフィールを見ましょう。かわいい~。

次はヒザを見てください。え?

太ももの肉を見ましょう。

お友達の写真を見ましょう

f:id:arito_arayuru:20220414232527p:plain

f:id:arito_arayuru:20220414232632p:plain

呪術廻戦作者 芥見下々先生はどう思われますか?

ロボコ的にはとてもキュートかと思われます♡

 

男同士でも女同士でも男女でも女男でも恋愛感情無しもありも喜怒哀楽全部含めた感情限界バトルが楽しめる名作『十三機兵防衛圏』!平たく言うと色んな感情で食いたいカプ厨に対しての福利厚生がエグい!鬼畜!公式が神!時々モラル最悪(褒め言葉)!弄ばないで!もう!ばかにして!それみなさい!体調崩しそうになったわ

ちなみに本当にお恥ずかしいハナシですが、これを書いてるヤツはあまりに低IQすぎるのでこのゲームの「時系列がポンポン飛びまくる仕様」のおかげで本当に理解力がカスカスになり2周目シナリオ見返して全部理解してゲボ吐きました。出力を戻すために設定を変更する…次に食らえばアウトだぞ

同じ色のゲボを吐け!感想は以下!

marshmallow-qa.com

13sar.jp

www.atlus.co.jp

 

f:id:arito_arayuru:20220213184207p:plain

じゃあ今から郷登先輩に告白してくるから