あとりえスターズのおブログ

有都あらゆるの趣味個人ブログです!同人活動やいろんな感想など

シャーレ就任一周年

 

※当記事にはブルーアーカイブメインシナリオのネタバレしすぎない程度にふわっとなぞった程度の匂わせがあるので楽しみにしてる方はクリア後に共有しにきてください!

 

1月26日、ブルーアーカイブ一周年!本当におめでとうございます。

それを盛大にお祝いするかのごとく先日の生放送では記念PVが公開されましたが、あまりにも新規供給の洪水で無理矢理に腹を殴られてから飲まされてまた腹を殴られお祝いムードなのに一部では吐瀉物を撒き散らす人生最高の一分間になりました。

※上記の動画はまた別のもので純粋なお祝いPVです。いいね……これ……

 

放送から2日経過しても未だその地獄のPV(オタクが阿鼻叫喚で感激のまま死に至る病という点で地獄という単語を用いました)がアッペロードされやがらないので自分で生放送のタイムシフトを見返してスクショしたものやインターネッツの有志先生が撮ったものをなんとか死ぬ気でかき集めて参りました。よし!一枚ずつみんなで振り返ろ!

f:id:arito_arayuru:20220123174655p:plain

あ もう無理 終わりで~す

お前ら生徒がお祝いするせいで先生は限界になりました

生徒たちのせいです

あーあ

f:id:arito_arayuru:20220123224953p:plain

『一周年の先生をお祝いするために学校の垣根を越えてみんなで集まる』というシチュエーション』で始まる当映像は朝の冷たい空気感が視覚的に見える登校の一枚から。セリカお前マジでカワイ・モデルの濃縮還元だな……マフラーおしゃれだねッ…

平成のツンデレ見た目属性をある程度鍋に突っ込んでバランス良く煮込んだらセリカダスカかどっちかみたいなとこないですか?あたしが一番!

なんか後ろでママしてるオンナ見てるとぐちゃぐちゃになるわ(さっきもASMRのトラック03をキメてととのってきたばかりなので)

f:id:arito_arayuru:20220123225321p:plain

f:id:arito_arayuru:20220123225343p:plain

これ今日何回も言いますけど「小物や背景による世界観の質感」が本当にすごくて「そこに世界がちゃんとある」ハイファンタジーもののような差し込みがエグいです。ここのスチル担当されたイラストレーターの方、我々はちゃんと見てますよこういうとこ。この電車内の広告一枚描くのにめっちゃ手間かかってそうですもん。いや絶対かかってる。主に絵を描く大変さじゃなくて『文字の選別』に悩んだはず(どういうカンジの文言にすればそれっぽくなるかな~ってやつ)。

アビドスアクアリウム・外郭、かつてはとても綺麗な通路で名所だったりしたんでしょうか。相変わらず砂嵐がなんか友達のLINEみたいなノリで表示されてますけどその度思い出しますよねアビドスまわりっておもっくそ廃墟で砂嵐でポストアポカリプス状態なんだって。こんな色鮮やかな景色で描いてるから忘れますけど砂利とか舞いまくってて空気とか最悪じゃないですか?これアークナイツだったら彩度バリ低であの世みたいな景色間違いなしだろ チェルノボーグ市といい勝負してるでしょ

f:id:arito_arayuru:20220123230124p:plain

チョコミント味のラーメンとかいう明らかに馴染みのないゲテモノ感も誰かの趣味を感じるし、小物で描くキャラクターの解像度の向上が止まりません。堅すぎパンってなんだよオタクの日常ツイートかよ

f:id:arito_arayuru:20220123230315p:plain

開幕セリカたちが厚着してたことからも明らかに季節は真冬で現実世界の我々(1月後半)にリンクさせたものであることは間違いなく、さらに遠くから運動ついでにやってきたであろうシロコですらライディングの時と違って着込んでいるというのにスミレなんだお前の薄着っぷりは 芸人が収録前にめっちゃカラダ動かして燃やしてからカメラ映って寒中水泳とかやるやつのあれか?どんだけ燃焼してるんだよビスケット・オリバと同じ代謝か?

この世界の生徒たちは我々の世界のフィジカルとは明らかにかけ離れているので納得できますが…あとたぶんシロコが厚着してるのはマジでスタッフの趣味だと思います。このアスリートチックな上着いいですね。ウインドブレーカーやジャージ的な………アビドスロゴの記載もスポンサーっぽさあります。

f:id:arito_arayuru:20220123230728p:plain

これ初見9割の先生がエイミの意味不明セーターに目が行って臨時ガンラックとかいうあの世エリアに目が行かないと思うんですけど

常に銃が隣にある 身だしなみの一部と化しているモラルの違いですね。

f:id:arito_arayuru:20220123230929p:plain

アコユウカ、仲悪くあってくれ………
※ここでの仲悪くあれ、というのはケンカしてるキャラを見ると仲良しじゃん?ってなる習性があるものを利用したやつです。

ていうかユウカ、その上着のせいでマジでOL。後輩マジLOVE1000%。ユウカの方が余裕っぽい表情なおかげで完全に同格なのが伝わってきていいですね。

f:id:arito_arayuru:20220123231204p:plain

ナギ様、それ専用椅子?

ここって最初に案内されてたシャーレのオフィスの一環なんでしょうかね。スケジュールでそれっぽいマップの確認はできますが、もっと詳細に渡った資料がほしいところですよね。作画の参考になるのはもちろん「ここにはこれだけの人数が入れるから…広さ的にこれができて…」って妄想ができるので…(きも…)

f:id:arito_arayuru:20220123231550p:plain

あ~あ そういう小物でお祝い責めしてくるのやめろ 普通に涙腺バッてなる

なんか一周まわってこのあたりからちょっとオタク特有のキレ入ってきましたからね(お前らはどこまで人の感情をめちゃくちゃにすれば気が済むんだ?)

f:id:arito_arayuru:20220123231707p:plain

とか言ってたらいつもどおりのテロリスト集団で一回ギャグ挟むのがベストバランス賞すぎるんですよ。あかんモラル最悪すぎるお前ら そんなお前らに心の底から夢中 ハルナお前マジで最悪 その姿マジで美少女 いい加減にしろマジで イオリと並ぶとなんか姉妹みたいだろ お前マジで 好き

フウカタソの表情すき………………(キモータ特有の好意反復横跳び)

令和の企業がお送りする食い過ぎ注意テロリスト最悪オンナどもに目が行ってジュリのヘイローがない=気絶させられてる事実に目が行くまでちょっとかかりました。だから一枚の情報量が多すぎなんですって!よく見たらマジでガッツリ縛られてるし……

f:id:arito_arayuru:20220123232021p:plain

(눈_눈)みたいなツラをいつも見てるからたまにはこの新妻メモロビを吸引しておかしくなっとかないとな ファイルーズさんどっからこの声出してんの?刑務所付近でプランクトンにぐっちゃぐちゃにされてるそばでこんなカワイイ声ありか?

f:id:arito_arayuru:20220123232225p:plain

キャラクターが上着を脱ぐというのはもう我々にとっては新衣装のお披露目配信と大差ないワケでして、それを陸八魔でやられるのが気が狂うってワケです。

あのロングコート、さっきの写真でしっかりハンガーにかけてあったしマジでムチュキと並んで育ちの良さが隠せてないんだよな……腕まくりってなんでこんなかわいく見えるんでしょうね。ほんと正面顔が美人すぎるなお前 おもちみてえなほっぺたに8億点

きっとこの書き初めも時系列通りでいくなら以前の季節限定のSDでも見せてたウルトラ激カワ書き初めから…なんでしょうね。ムチュキの表情がもうなんか旦那のそれだわ。それだけに留まらず後ろからなんか国賓扱いみたいなノリで風紀委員長が来てます。いや貫禄すごいなこのフォルムのヒナ……今回のエデン条約では文字通り心身ともにめちゃくちゃになったしされましたしもうあの世でしたがこれからは日課のヒナ喫にヒナ撫でも増やしておくからな

f:id:arito_arayuru:20220123232747p:plain

これみんな言ってましたけど黒系のやつって先生大好き人外連中の一部じゃないですか?どれだけ人気者だよ……

f:id:arito_arayuru:20220123232902p:plain

f:id:arito_arayuru:20220123232923p:plain

f:id:arito_arayuru:20220123232944p:plain

いやこんな光の定点カメラあるか?

NAT GAMESが「自分らの思うキングダムハーツはこれです」つってお出ししてきた芸術作品だろ(キングダムハーツという言葉には『全ての心が回帰する場所』『大いなる心』『世界の心が繋がったもの』といった意味合いがあります)

定点カメラと言えばもっぱらエッチな漫画で見てばっかりだったので(マジで最低)もうこの3枚から向こう1年分の情報量を腹パンでぶつけられました。

「お前ら他校生徒の絡みもっと見たいつってたよなあ?食えよ全部」ってパワハラ+メシハラの部活みたいなノリで幸せの波を公式から叩きつけられてます。これ全部に言及してったらここのページクッソ長くなって読みにくくなるっていうか皆さんも疲れるし飽きちゃってつらいと思うので具体的に5830個ぐらいに留めておきますが、まず

アリスに真っ先に語りかけてるのがネル(メインシナリオでの絡みから関係性の推移を感じる)

アルの隣に座るミカ(同上)

・ヘイローが消えてるからマジで寝てるのがわかるホシノ(この空間を「信頼できる場所」として心を許してるのがわかる)

このあたりが泣きそうになっちゃいました。他にもキモオタスマイルを掲げたのはシロコとスミレがスケジュールのSD以外で絡みが供給されたことですね。オススメのプロテインについて話し合ってるのかな?グルタミンも摂りな…❤

f:id:arito_arayuru:20220124002339p:plain

陸八魔にもそんなカンジで近づいたんか?オ?寝相のいいオンナがチョーシに乗りやがって 真性コミュ強いい子ちゃんガールが
当アカウントのムチュキイメージはメスガキカテゴリとはちょっと違うただの元気なガキのカゴに振り分けております。

普通にいるワカモとかも先行で好きになってねというカンジもすごいですね。あと右のマキ、お前ちっさすぎ…反則💋あと便利屋68がかなり早めに来ていたのもカワイイ~ってなりますね。社長がいろいろカッコいい名目を作りつつ本当は真っ先に会いたくて仕方なかったんでしょう。あかん普通に社長と初々しいラブコメがしてえわ。手つないで初詣デートしてえもん。う~んキリなし!切り上げます!

仮にお前この三枚描けっていわれたら一ヶ月かけても難しいと思います。描くのが大変なのはもちろんのこと、一番悩むのは「キャラ同士の掛け合いと配置」です。

決して思いつかなくて大変とかじゃないです。むしろ真逆です。「このキャラとこのキャラが触れ合ってたら楽しいだろうなあ」というのを一枚の絵にこれだけ収めていいよという制限の中、誰と誰をかけ合わせる!?という会議だけで本気でめっちゃ時間かかると思いますよ。この3枚にかけた時間はそれはもうとてつもなく多くの“想い”と“祈り”があったことでしょう。描いてくださり、感謝……おい担当者見てるか?キスをするからそこに立て……

f:id:arito_arayuru:20220123234420p:plain

そして三枚目のモモミドからわかる通り、「先生がドアをあけた瞬間」というのがこの直後の一枚からもわかりますね。アルちゃんが半目なのも後ろからムチュキにドーン!されたのがすぐわかりますし、ユウカが「ちょっとみんな!先生疲れてるかもしれないから!」みたいな小言を言ってるのもよくわかります。普通だったら眠たくて後輩にポジション譲るホシノ先輩がこういう時に最前列にいるのもいや……小鳥遊お前……もうお前はお前

f:id:arito_arayuru:20220123234701p:plain

一方でお前

こんな文字だけでおもろい女おるか?だからEATorDIEってなんだよ仮面ライダーアマゾンズのシャレのきいた最悪歌詞か?

f:id:arito_arayuru:20220123234749p:plain

シノンその下乳寒ない?

f:id:arito_arayuru:20220123234838p:plain

そして季節は巡り、新たな一年へ──というところで開幕急に平成ギャルゲで“覇”を叩き出しそうなルックスのミモリから春を奏でます。いやマジで構図が美しすぎる ピンク髪のおしとやかメインヒロイン顔面、ありえんエモさの国歌とか生み出しかねん風格です

f:id:arito_arayuru:20220123235049p:plain

貴重な直立ナギ様。の脚の細さと美しさにこっちの脚はガクガクになりました。

いや………ほっせ……ほっせえほっ(中略)わ。プレイアブルの際はサポートなんでしょうが普通にこの美しすぎる天使ルックスで戦場駆け抜けてほしいですよね。

f:id:arito_arayuru:20220123235238p:plain

たまんねえよこの帽子が飛ぶギャグ漫画表現。

f:id:arito_arayuru:20220123235306p:plain

いやもうとにかく構図が美しすぎる 某アイドルゲームのような色彩と構図パワーを感じます。これ左下に陸八魔アルってテロップいれてカードにしたほうがいいぞ 撮ってる体でカヨコでもいい

すみません一枚ずつ語るとマジでボリュームおかしくなるんでかいつまみペースあげます!

f:id:arito_arayuru:20220123235450p:plain

夏、既存イベのウィッシュリストで感傷に浸らせといて急にアビドス水着覆面の覆面じゃない方で公式が大量虐殺を図ってきました。

f:id:arito_arayuru:20220123235545p:plain

このポーズはPC版をプレイしてた皆様には印象深いですよね。そうなんです、多分アプリ版ではシロコ専用ルートでしか見れなかったこのスチルをこうして出すということはうまく組み込んで再編してイベント作るんだろうなあと。

f:id:arito_arayuru:20220123235606p:plain

f:id:arito_arayuru:20220123235622p:plain

PC版ブルーアーカイブのシロコルートで何度も見たこの横顔。美麗なクオリティでお出しすることの感動に令和リメイクラッシュのありがたさを感じてます。特典のタペストリーにもなってましたよね。あいにく当時は地方に住んでたのもあって入手できず、転売でめっちゃ高値ついてました

f:id:arito_arayuru:20220123235923p:plain

ん……令和4年でもメインヒロインの顔……。

f:id:arito_arayuru:20220124000019p:plain

とか猛ってたら順当に秋になって運動会しやがりました。急にマジで知りません。キム?なんですかこれは isakusan?

f:id:arito_arayuru:20220124000324p:plain

なんか一瞬で消費されたモブサイドの一枚もなんか意味不明な情報量で失禁しました。ヘイローがひとつずつちゃんと違うんだけど…(失禁)

ファンアートが増えそうなのは左上のギザ歯ちゃんと真ん中の青髪の子と仲の良さそうなケモミミちゃんですよね。

いやこの一枚描くのに一週間はかかっただろ……それをマジで一瞬で消費しました。狂気の沙汰です。

f:id:arito_arayuru:20220124000539p:plain

案の定ウルトラ物騒な競技にまみれて絵面は完全にギャグ漫画です。なんですけどジャージブルマセリカの健康的かわいさに目が行ってもうダメです。ロックオンされすぎて使えなくなった眼球ここに置いていくわ

あと断言しますけどガールフレンド(仮)ならこの角度のジュンコの裾から絶対に脇チラをかましてましたからね。これがスタッフにフェチ持ちがいるかどうかの決定的な違いだと思います。

arito-arayuru.hateblo.jp

良い悪いの話ではなく、キモいキモくない(褒め言葉)のハナシです

f:id:arito_arayuru:20220124000752j:plain

今回動揺しすぎて本気で右手が震えたのはこの一枚です。ユウカなんだお前急にポニテでジャージ半脱ぎでポニテでジャージで社員証みてえなミレニアムでポニテでそのエンジョイしてるほっぺたでお前お前!!!!!!!!!!!!!!

マジでライン越えだろ急に。ユウカがしっかり友達いて学園生活をエンジョイしてるのが伝わったことに泣けるのは勿論ですが、先日のアロナちゃんねるで運動を示唆する神託があったことにより急に2月に運動会をやりかねないワクワクさと同時にジャージユウカやブルマセリカが殴り込んでくる緊張感でゲボ吐きそうになってます(嬉しい意味でのゲボです)(嬉しい意味でのゲボ、何?)

あとマキ……その表情、反則……💋わりとマジで女の子で一番好きな表情かもしれません、にひひ笑い………たはは笑いと双璧を成します。立ち絵より小ささが目立ってマキの“質感”がエグくて不眠症なりそうです。その頭のおだんごふっとばして攻撃してもいいぞ(もうそろそろかなり前のネタですけど?)

f:id:arito_arayuru:20220124001355p:plain

f:id:arito_arayuru:20220124001409p:plain

怒涛のこれからの一年予測攻撃-お前ら全員死ぬまで殺すイベントラッシュ-に既存のイベントが挟んでるおかげで合間合間に挟まれるイベントがマジで『存在しない記憶をキムPに植え付けられてる』状態になっており先生方の動揺が止まりません。

これは多分もうザッとイベントリストを作っておいて、メインシナリオほか更新スケジュールにあわせてやれそうなやつからピックアップした感じなんでしょうかね?先にアビドス水着をやる予定があったとしても非常に納得ができます(一章のメインだったので)エデン条約が終わってからウィッシュリストやっても最高になってたと思うので……

f:id:arito_arayuru:20220124001713p:plain

こんなかわいい鼻水あるか?おてて真っ赤なところからもマジであっためてあげたいです……

f:id:arito_arayuru:20220124001749p:plain

こんなかわいい生き物おるか?お顔真っ赤なところからもマジであっためてあげたいです……素足に手を這わせてな…(モモトーク先生)

いやこのバイク(原付?)の乗り方、圧倒的な体幹ゲージがないとできないワザなのでマジでフィジカルバグっぷりが伺えます。我々の世界の公道でやるのは絶対にやめましょう。

これしかもよく見たらチャリに紐ついて引っ張ってもらってますからね。にしてもこの長さだとカーブで終わりでしょこれ 確かにこの世界の距離の概念バグってるとはいえ!直線ばっかりだろうとはいえ!あと荷物も全然縛ってる感ない!デスストだったら即バターンで川ジャブジャブでオギャオギャで終わりですよこれ

f:id:arito_arayuru:20220124002040p:plain

誰?この女性ファッション雑誌のモデルやりまくってそうな連中

右のタチ顔と見せかけたネコっぽいオンナ、アフロ似合うとおもいますよ

f:id:arito_arayuru:20220124002140p:plain

我々の知らないウタハ先輩のハジけた一面が見れて泣いて喜んでおります。マジで感情こめて歌うとこういう顔になりますよね。ヒビキのモッコモコの髪量がお前 暖を取っていいか?

f:id:arito_arayuru:20220124002555p:plain

もうなんか おっさんなのでこういうの見ると「わ~ありがと~!」じゃなくて無言でメガネ落として鼻水グッチャグチャにしてブサイクに泣いちゃうカンジになるんです。多分実際にこういうことされたら明るく振る舞えないと思います。突然こんなことを行ってごめんね。でも本当です。2、3日後にものすごくデカい一周年があります。それが(先生の感情の)終わりの合図です。程なく大きめのフェスが来るので気をつけて。

それがやんだら、少しだけ間を置いてバレンタインがきます。

こういう周年PVは毎回作ってたら死にますが、一回きりの大花火だからこそできる圧倒的な情報量のせいで「このゲームもう5年ぐらいやってたわ」感が今すごいです。PC版から数えると20年ぐらいになりますが……

本音を出すと毎年見たいですが、負担がハンパないとおもうのでお祝いの一枚だけでも十分です。こういうのやりすぎるとサザエさん時空との軋轢が出てきちゃうので(学年の刻みがある学園モノがメインである以上)

こんな透き通るモン作っといて他の会社と連携してこんなさらに透き通るモン作ってるしよ しかも火力も高すぎるだろ クロノトリガーのハヤブサぎりかよ

www.dlsite.com

f:id:arito_arayuru:20220124003245p:plain

f:id:arito_arayuru:20220124003307p:plain

いやもうこのホームポジションに並んでる時点で“始まり”なんだわ 終わりなんかじゃない 公式から提供してくるダブルケアルガです

これ告知ツイートに「今回は」ってあったので………期待していいか?シロコの耳かき……ハスミ…浦和…カヨコ…フウカのお料理…

シロコの耳かき…?

www.dlsite.com

もうあったわ………

いやほんとYoチャンさ 我々がこんなモノマネ芸人大会で楽しんでるところに本人が後ろから登場してそのまま歌うやつさ もっとやってくんない?キム?

しかも公式がこんな透き通るモン提供して浄化されてるのに前回のコミケでエロ本描いたヤツいるってマジ?わァ……ア……😭

arito-arayuru.hateblo.jp

いや別にこの記事のことはいいです これ読んでるヒマあったら運動会にジャージで適度に汗かいたユウカのメモロビ(これを透き通り変換といいます)に思いを馳せながら互いに両側からユウカの汗舐め散らかしてヴァルキューレの生徒来るまでに一番デカい悲鳴出させた方が勝ちゲームやろうぜ

 

負けねえから。

 

新規先生、一周年の今マジでオトクなキャンペーンがあるのでハジメドキです。

いやほんと真面目にオトクなパック販売とかで本気で新規獲得する気概が運営から見えましたからね。まずは26日から初のフェス、皆さんで楽しみましょう!そしてジャージユウカの汗ロビ(ブルアカ運営が十八番とする汗だくもりもりの好き通りメモロビのことです)を一緒に全裸で待機しましょう!(昭和の表現)

クレーム、苦情、物申し、暴言ご感想などはこちらへ

marshmallow-qa.com