あとりえスターズのおブログ

有都あらゆるの趣味個人ブログです!同人活動やいろんな感想など

Plus Ultra聖乙女

 

f:id:arito_arayuru:20191118115141j:plain

 

?????????????????????????

 

 

お世話になっております。有都あらゆるです?か?

本当にそうなのか?

 

f:id:arito_arayuru:20191119171829p:plain

 

なあなんなんだ今日はこれは 昨日だった いや一昨日

なんだこれは?なに?

 

f:id:arito_arayuru:20191119171915j:plain

完全無欠の模倣【パーフェクトコピー】を気軽にやるな

843190年まったディバインドレスだぞ 完全再現にも限度あり(しかしそのクオリティ誉れ高い)

 

 

f:id:arito_arayuru:20191119172030j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20191119172104j:plain

 

これもすき

f:id:arito_arayuru:20191119183929p:plain

 

あれもすき

 

f:id:arito_arayuru:20191119172728p:plain

サイゼの壁に飾ってる絵画か?

眼球イカれるかと思っちまった なんだこの神の遣いは いい加減にしてくれ

 

https://i.gyazo.com/d7c9da6d9732eb2f3115e574bc7663b0.jpg

 

きっとこんだけ綺麗な装いをしちゃったんだからエピソードもさらなる戦いへレディゴージャンプな感じなんだろな~!」って思ってたら「世界を救う戦いの最期にすべてを出し切り存在を摩耗させたヒロインがどうなってしまったか」という二昔前の伝記ノベルゲームのバッドエンドみたいなクソ重最大重力100倍ビッグバンかめはめ波みたいな内容でした。

やっぱり再確認しましたがグラブルシナリオライターさん重い話を書く時イキイキしすぎでしょ………いや今回も激重すぎる。十賢者の域でした。本人は理想を貫きたかったのにつらい環境をずっと強いられて壊れてしまったアラナンと似たところがありますね。

15年前のグランブルーファンタジーPC版ではボイスがなかったので今回潘めぐみさんの感情がこもった演技により以前より遥かに心を揺さぶられる内容となっております。さすがに今作は全年齢向けなのであのシーンやあのシーンでのイベントCGは省かれていましたが、フルボイスという点でお釣りが来るレベルの強さ。以前のバッドエンドとトゥルーの一部を混ぜて再構成してお出ししてきましたので、PC版をプレイしていた懐かしのファンは必見です。

 

f:id:arito_arayuru:20191119183611p:plain

 

性能につきましても昨今の環境に欲しいバフ全部盛りのフルアーマージャンヌダルク状態。ラ・餃・チャセットぐらい無敵の編成です。霊長類最強の男だった獅子王司がさらに武器持った時のステータスみたいになってます。トミーロッド戦でレッグナイフを閃いた時のトリコぐらいアツい覚醒です。

真っ先に目につくのがサポアビ。天司シリーズおなじみだった全体属性強化バフの底上げ。なんだ実は天司だったのか?天使だと思ってたのに

メタトロンやその系列のプレイアブルが難しいのでこの聖乙女がエウロペたちのポジになったものだと思われますが、エピソードをプレイするとそれも納得できる“格”のブチ上げ方。主人公みたいなこの上ない補正。アンサー・トーカーとして覚醒した高嶺清麿ぐらいブチ上がりました。

メタトロン家の子になっちゃったね。天司の子だね。ねえ 今からバフるよ

 

正直ぶっちゃけるとジャンヌダルクって最高に好きなキャラクターで人気投票も常に上位(あれは性能が絡むので一概にキャラ人気と言い切りにくい)だったのにまわりでジャンヌダルクを語ってるプレイヤーをほとんど見ることがなく(あくまで当アカウントの観測史上です)

「なんでこの聖乙女がここに?」と思うのも仕方がないところでした。性能に関しても強化前はとても便利でいいラインの初心者~上級者に手広くオススメキャラクターに落ち着いており、可もなく不可もなし、いい意味で話題になることが少ない優等生キャラでした。なおかつそれのおかげで話題になることが少ないというのも納得でした。

でも強化されたらなんかリミテッドみたいになった。いや恒常ジャンヌめっちゃ強いですよ どちらかというと1アビでソロ向けですが

 

連撃に追撃にみんな一緒に手と繋いで歩きましょうと言わんばかりの協調性にあふれまくった構成。リミテッドも多方面の編成に手広くオススメできつつジャンヌダルクという全体士気高揚エンジェルのキャラクターコンセプトにこれ以上なく合致しております。3年前ぐらいの自分にお前未来の光属性やばいぞって教えてあげたい。あんなに単体ゴリラの集いだった光がもうすっかり今では主人公属性のような輝きを放っております。TA出せる光属性だったらもうほぼ誰とでも相性がいいってぐらいとんでもないサポアビだし、恒常ジャンヌとも最高の相性という皮肉。同キャラ編成させて♡

ソシャゲーの宿命として恒常とのインフレ差でいらない子になってしまわないか一瞬の不安はありましたが、恒常は2アビのお手軽ゲージバフがかなり強いのでそこで差別化ができている状態でした。攻撃によるゲージ溜めとアビポチ瞬間ゲージバフ調整は違いがありますからね。

とにかくTAするだけで追撃が発生するのでレスラーやヴィーラ、フェリちゃんなどなどパッと思いつくだけでもやべーキャラクターたちでたくさん攻撃ができます。ダメージ上限を追撃でいかにかさ増しできるかのレースが始まります。

特に特にヤバいのがもう文字でヤバさがヤバいってわかるヤバい3アビ。おわかりだと思いますがシヴァです。シヴァをアビで持っているやべー女です。オルレアンのやべー女とは私のことだ。ユニちゃんパイセン早くしろコラ

使用間隔に絶大な距離があるものの、短期~中期決戦ではとてつもない瞬間火力を発揮します。まさかシヴァの化身だったのか?さっきメタトロンハウスのガールつっただろ 天司一族ぶるにも限度あり

3アビがなくても2アビのTA+ストレングスを奥義後全体化で即時使用という点から恒常とは違った方法でゲージ配布もできるし弱点が見当たりません。こういった別の形で提供してくるのはお上手ですね。

たとえ装備が揃っていないとしても奥義後の2アビ単体のみでとてつもない性能なので次回のグランデフェスでぜひ迎えられてはいかがでしょうか。

 

 

 エピソードでは聖乙女のお父様が登場し、大変だった子育ての記憶なども語ってくれる胸アツシーンがあるので感極まって泣いてしまいました。

お父様、あなたの娘さんは必ず幸せにしてみせます。