あとりえスターズのおブログ

有都あらゆるの趣味個人ブログです!同人活動やいろんな感想など

ラハールちゃんと中ボス使用感

 

 

 

ついに来ましたね、ムチプリでビューティーな流れが。

あまりにもビューティーの方しか来てくれないので、今日は個人的な使用感の日記です。

 

 

f:id:arito_arayuru:20200224145214p:plain


ついに来ましたね、ムチプリが(二回目)

このムチプリを1人迎えるまでにビューティーが5人やって来てとんでもない偏りっぷりです。きれいなセンサーのアレです。

しかし悔しがることなかれ、中ボスも魔物物理パとしてなかなかいい性能をしており、決して無駄などではございません。

ディスガイアシリーズでトップに待ってたラハールちゃん、個人的な使用感を記載しておきます。

 

まずは基本性能から。

 

得意武器:拳

 

魔ビリティー

メイン:パーティのATK・INT+13%

サブ①ターン終了時、自分の行動ゲージ+200

サブ②ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10

サブ③自分がコマンド技で与えるダメージ+45%

 

レベル50で全体の魔王玉、杖9でブレイブハート習得

 

魔王にふさわしい、かなりよい構成です。

まず元の殿下のように腐らないメイン魔ビ、欲を言うなら物理か魔どちらかに絞って倍率をあげてほしかったところがありますが、好きなパーティーに組み込めるという利点を活かしてまいりましょう。好きなキャラをいつでも編成に入れられるというのは何よりのモチベーションですね!

そして本領はやはりサブ②。このゲームではSP回復やブーストできるキャラがかなりお強いので、直後にSPを渡せるという汎用性の高さはかなりのありがたさ。

何より自身でブレイブハートを覚えるので、直後のキャラにバフをかけつつSPもブチ与えるダブルの役割で1WAVEずつの確殺がしやすくなります。

このゲームの9割はバフかけて一発でまとめて爆殺!×3がメインなので、このサブ②習得したラハールちゃんがいればあとは強い全体キャラ一人に育成リソースを割けば周回はかなり効率よくなるかなと。

 

同じ天使兵女さんは1凸で配れるようになりますが、あちらはATKバフを覚えないのと自身の火力がどうしても低くなりがち。お手軽さなのはウリですね!

ラハールちゃんはいろいろできる分、ネックとしてやはり5凸しなければその本領が発揮できないところ。少し遠いですが気長に魔改造プリニーを食べ与えてムチ育(ムチプリ発育)しましょう。

あとサブ①の都合で2ターン目以降から直後の行動キャラが変わってしまうので、もし確殺できないとあればそれを鑑みた編成が必要になるのも注意ですね!大丈夫!レベルを上げればなんも考える必要がなくなります!!オラ!!!!

 

幸いメイン魔ビと得意武器が拳であることのおかげで自身の火力も普通に出せるので、

アタッカーもバッファーも器用にこなせる万能キャラとなっております。良い拳を見繕ってあげましょう。

そして7凸までたどり着けば以前の殿下が持っていたすさまじい魔リビティーも戻ってきますので、ドッペル役割も高水準で果たせるようになります。雑魚散らしもできる!つよ!

 

 

f:id:arito_arayuru:20200224151050p:plain


▲まったく重なってくれないラハールちゃんですが、アイテム界の毎日の周回でクルセイドさんからご祝儀をいただけました。うッッ……うれしいィ~~~~~ン

しばらくは杖あげてっけど、近い内にムチプリナックルでオラつくからな!

 

f:id:arito_arayuru:20200224145139p:plain

そらそうよ。

 

そして中ボス。

 

f:id:arito_arayuru:20200224152533p:plain

 

 

得意武器:魔物物理

 

魔ビリティー

メイン:パーティの魔物型キャラのSPD以外全能力+11%

サブ①パーティの魔物型キャラがコマンド技で与えるダメージ+12%

サブ②自分のATK+パーティ女性キャラ数×7%

サブ③パーティが人型キャラから受けるダメージ-12%

 

メインとサブ①で魔物物理のブーストパーツとしてかなり有用性が高く、自身で低SPの全体攻撃も覚えるのでそれをすぐ活かすことができます。

メイン魔ビが問答無用の全体バフってキャラクターは本当に良いですね!デスコと組まそうぜ~!

ラハールちゃんは役割が多いことを紹介して長文になりましたが、中ボスはとってもわかりやすいアタッカーなので特筆すべきことがほぼありません。わかりやすく全体攻撃で屠りさっていくこのゲームにおいて最も必要なポジションを担えるので、好きなキャラは愛を与えてまいりましょう。

このキャラクターの欠点というワケではないのですが、必要な武器を装備させてあげたいがための魔物物理掘りというのがなかなか難しいという点ぐらいでしょうか。一点狙いというカタチになってしまうので…これは魔物キャラ全体に言えることですね。

(まあ最終的に人型も得意武器狙いか弓あたりの地獄になるワケなので一緒ですけども)

 

以上となります。あとは日記!

 

f:id:arito_arayuru:20200224152436p:plain

 

うちのラハールちゃん、なんか一人称が可愛いんだよな。超かわいい。

 

f:id:arito_arayuru:20200224152048p:plain

 

とんでもない数を回す中ついに現れた剣パの要。よくある最高レアよりそのワンランク下のキャラが一部強いみたいなアレの体現者です。なんだこの魔ビ構成ゎ…

 

f:id:arito_arayuru:20200224152203p:plain

 

いっこうに重なってくれない黒い方の銃魔さん。対人デバフがほしいョ………

 

f:id:arito_arayuru:20200224152258p:plain


多数報告されていた不具合でめちゃくちゃでかい数字が急に攻めてきて呼吸困難になりました。虚無を引き連れているなあ!?

 

 

f:id:arito_arayuru:20200224153629p:plain

ヒーローパンチからヒーロースーツが出るのエモすぎるな…

IRか原作通りの数値であれば半年ぐらいでムスペルとかも実装するのでしょうか!

 

3月になったらもう少しラハールちゃんチャレンジしてみようと思います。ムチプリチャレンジ。せめてあと二人でも出れば2凸でそっから虹すぐブチこめるので!それではまたライシュ!