あとりえスターズのおブログ

有都あらゆるの趣味個人ブログです!同人活動やいろんな感想など

『ワールドフリッパー』ってどんなゲーム?-お手軽操作でウキウキビシバシピンボール

※このページはそこそこ長いのでザッとどういう記事か把握したいあなた向け

・キャラクターのレア度別に役割があり格差が少なく無駄がない

・属性相性による不利要素がないので好きな編成でゴリ押せる

・令和のこの時代にド直球変態クオリティのドット絵を浴びられる

・キャラの限界突破は素材でまかなえて天井措置もあり天井を持ち越せる

・ゲーム登録者数を増やして○万人突破記念サプチケとかやってほしいのがこの記事の狙い

 

 

 

このページは先月突如彗星のようにリリースされた性癖のファストフードチェーンCygamesワールドフリッパーというゲームがどういう感じのアレであれなのか、なんか名前は聞いたことあるけどやれるのかお前どうなんだ明日の天気はなんなんだというそれに対して噛み砕いて汚らしくお知らせする感じのページです。

当然お金とかもらってないので安心してください。下ネタとか適度にありますし。

 

 

 

 

 

 

まずはPVをドン!

ウワ!!!!ヒロインが相坂優歌さんやん!!!!!!!!!!!!!!!

声の強さはもうみんな強いので置いといて、ウワ…ドット絵やん…ウワ…伊藤静さんいる…

それも一旦置いといて。順を追って丁寧にねちっこく説明していきますね。

 

◆ガチャはキャラと装備が別で最高レア排出率5%限界突破はキャラ重ねで素材で代用も可能で天井もあってさらに持ち越し可能

 

以上です。エ!?一番知りたいとこココだよね!?

実はもう初動で多くの方が触ったタイトルというのもあり、探せばとてもわかりやすいおすすめブログやnoteやサイトがちょこちょこ出てきます。なのでこのページでは体裁を取っ払って長い前置きなども無くし、

たぶん新しいゲームを始める時に知りたいであろう部分を最初にドン!!!!!

 

このあたりはあとで補足するとしまして、それでは普通にゲームの説明をしますね。

 

worldflipper.jp

↑公式サイトはここなので先に見てもOK♡

 

◆この時代に何事!?ゴリゴリのドット絵で繰り広げられるピンボールゲーム

みなさんピンボールってお好きでしょうか?ゲームで見てもカービィのピンボールポケモンピンボールファミコンピンボール閃乱カグラピンボールWindowsのピンボールPEACH BALL 閃乱カグラなどなど、多くの名作がありますね。

このゲーム、ワッパーことワールドフリッパーも新作スマホゲームながら中身はゴリゴリの2頭身ドット絵。

 

f:id:arito_arayuru:20191225014958p:plain

オススメキャラクターのマリーナ船長。赤髪・姉御肌・グラマーお姉ちゃん伊藤静さんの声帯を擬人化したかのような持ち味活かし具合。範馬勇次郎もニッコリです

筆者の初の☆5なので思い入れがハンパありません。伊藤静さんの姉ボイスは細胞に馴染みますね

 

 

f:id:arito_arayuru:20191225015720g:plain

 

見てくださいこのモリモリに制限なく動くドット。ドットフェチなのでたまらなく愛おしさを感じます。口の中に入れたい

 

f:id:arito_arayuru:20191225015906p:plain


光属性の頼れるアタッカー・エリヤちゃん。井澤詩織さんのまっとうなヒロインボイスが胸に光弾として突き刺さります。筆者の性的嗜好を具現化したかのようなルックスでこれまた突き刺さります。

 

f:id:arito_arayuru:20191225045736g:plain




比較的コンパクトな動きをするキャラでもこのヌルヌルもちもち具合です。まちがえたモリモリ。口の中に詰めたい。

めっちゃソウルゲインみたいな動きしますよねこの子。

基本的にこのコたちをボールみたててゴーシュートして超エキサイティンするゲームですが、必殺技みたいなの放つ時はこんな感じでマルマルのモリモリなのでとにかくドット好き!って方にはこの時点で無条件でオススメできるところはあります。

 

f:id:arito_arayuru:20191225030036p:plain

 

f:id:arito_arayuru:20191225030118p:plain

 

 実際のプレイ画面はこんな感じ。ハイ!オートがあるのでリソース割き辛いあなたもだいじょ~~~~~~~うぶ!!!!

しかもアクションゲームのオートAIにしては珍しく、けっこう精度が高いというありがたさ。ピンボールに慣れてきたしちょっとオートで様子見てみるかと任せてみたら自分より遥かに高い精度で敵をしばき倒す絵面を見てショックを受けるor感謝にむせび泣くといった事案がボロボロ出てきました。

タップして敵にヒロインたちを投げつけゴーシュート、夢追いかけて闘い続けるだけです。愛と勇気と友情でいけ。

狙ったところにタップする楽しさ。あとは特定の狭いとことかで連続でハメみたいになるといい感じですね。連続ヒット数を稼ぐといいことがあり、一度だけダッシュで軌道を変えられるので手動の楽しさもあります。

 

f:id:arito_arayuru:20191225051113p:plain


タイミングよくスキルを発動させるとチェインダメージが発生!

メンツが増えるとこのようにストⅢやBBのキャラ選みたいになります

 

 

そしてBGMも世界観と雰囲気にバッチリ即したものがご提供されており、ゲームボーイカラーからゲームボーイアドバンスぐらいのゲーム感がすさまじく盛られておりますね。

ゲームのメインテーマとかその他はヒゲドライバー氏が関わっており、ピコピコサウンドのチップチューン系メロディがまたたまりません。この記事はマイティボンジャックとか流しながら読んでくださいね Kokoro beatでもいいです

 

 

◆伝説の勇者と異世界を渡れ!爆速レスポンスで異世界転移ピンボールバトル

 

f:id:arito_arayuru:20191225014327p:plain

 

王道ボーイミーツガールとともに始まる旅路、それに画面左にいるかわいいマスコットがついてきて数多の世界を渡る物語です。


画像

 

伝説の勇者です。

 

f:id:arito_arayuru:20191225014602p:plain

 

伝説の勇者

 

世界観の説明ですが、このゲームでは異世界の存在がわりとフランクに認知されており、いろんな世界からやってきたキャラクターと織りなす冒険の旅という感じです。

主人公はとある理由でヒロインといろんな世界を渡ることになり、そこで出会いと別れを繰り返し成長、あとは流れで週刊少年ジャンプです。

 

f:id:arito_arayuru:20191225032108p:plain

 

シナリオについては細かくは伏せますが人外クソデカ主従感情揺れ動くアンドロイド異世界転移OLのハチャメチャグランドライン等ひとつずつ独立しながらもワンピースみたいに完成度の高いシナリオをぶつけてきます。

あと後ほど繰り返しますが性癖の博覧会なので油断してると死にます。

 

 

 

こちらが起動画面からマイページ周辺。もうとにかくレスポンスがいいのは無条件加点要素ですね。いや軽いなマジで動作…

 

しかもマイページから1タップで最新クエストマップにいけたり、編成画面ではキャラ長押しでそのまま詳細画面→育成画面へ飛べるルートがかなり細かく設定され直感的に操作しやすくストレスを軽減してくれる気遣いがふんだんに組み込まれております。こういった細かいところの積み重ねは無意識のうちに『ゲームに近づける』感じがありますね。

 

◆性癖のファミリーレストラン!かわいいガワから繰り出されるこれ好き博覧会

やはり、スマホゲームにおいて一番大事なのはキャラクターでしょい!

ワドリッパことワールドフリッパー、プレイアブルボール(キャラ)のご紹介です。

公式サイトで全キャラ確認できますんで、パパっとそっち見てくれてもいいですヨ!

 

それではまいりましょう、まずは

f:id:arito_arayuru:20191225033708p:plain

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20191225034150p:plain

こんこん妖怪タマモ・イナホちゃん。小澤亜李さんのへちょへちょボイスがとても愛おしい。
強力な麻痺で敵の動きを止めることができまして、またこのゲームの麻痺もめちゃんこ強いです。グラブルぐらい強いです。相手の行動をガチ阻害できるので強いです。

あとこのゲームの属性、6つあって光と闇に地水火風かと思わせといて、じゃなくなんです。文字通り麻痺を駆使するコンセプトのキャラが多いですね。

他にも雷属性のキャラをご紹介しますと

 

f:id:arito_arayuru:20191225034716p:plain

え?

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20191225035354p:plain


風属性の頼れるヒーラーお姉さんのフィリアさん。なっが…………

何とはいいませんがこのゲームも上限解放的な感じでもう一枚イラストが用意されているのですがフィリアさんは特にオススメです。でっか………

 

f:id:arito_arayuru:20191225035636p:plain

 

かっわ………

イヤなんかさっきから見たことある馴染みのCygamesキャラクターがおりますよね。

なんか見たことある、それもそのはず。異世界からの出張組という設定です。しかもアリサは無料でもらえます。無料な上にハチャメチャ便利な性能してるのでマジで編成してるプレイヤーが多いです。

 

先にお伝えした通り、このゲームはいろんな世界から転移してきたキャラがその世界のキャラとバチコリあってスーパーサイゲ大戦するゲームなので、スターシステムでもなんでもなく堂々と転移してきたif寄りの設定となります。サイバスター来てくれ

これを見た瞬間ピンと来る方も多いと思うのですが、他Cygamesゲームからまだ出張があったり他ゲームとのコラボもとてもやりやすいということです。可能性を感じるぞ……

真面目な話、このあたりは新規をガッチリ掴むためのフックとなるポジションという感じで、そうそうこれ以降別ゲームキャラが増えるとは考えにくいですがドラガリには堂々と雷迅卿もやってきたので無いワケではないという感じですね。楽しみにしておりましょう。こういうのでうってつけのポジションといえばモニカさんでしょうたのむぞCygamesよ

 

もちろん他にも褐色から人外、ロボにスライムに広く種族をカバーしており、世界をまたいでるだけあって様々なキャラクターがスーパーカーのエンジンを吹かせてオタクの性癖を捻じ曲げにきます。エアマスターの坂本ジュリエッタぐらい0か100かで仕掛けてきます。

 

f:id:arito_arayuru:20191225040749p:plain

 


破壊ガール、ネフティム。声優を見てくれ。

 

f:id:arito_arayuru:20191225041021p:plain



派遣メイド、マリアンネ。太ももを見てくれ

ほかのキャラクターと比べると明らかにサイズ感が『令和の価値観』として描かれています。

まあでもこれぐらいなら呪術廻戦の芥見先生がキレそうですよね。太くねえって!!!

 

f:id:arito_arayuru:20191225041213p:plain

紳士なメカ、レジス。メインシナリオではとてもあざとい立ち回りをしてきやがります。

f:id:arito_arayuru:20191225041312p:plain

 

この記事かくまでに成人向けの絵を5回ぐらい見かけた一部に大人気のシラノさん

 

f:id:arito_arayuru:20191225041748p:plain

ケモ・レベルが細かく違うキャラもしっかり載せられています。このミアちゃんは獲得素材が増えたり要所で愛されております。

 

f:id:arito_arayuru:20191225042132p:plain

めちゃくちゃ✨してる女

 

 

 

 

 

やはりCygames、自身の性癖をかわいいガワに包んで「可愛い絵でしょ?なにか問題でも?」みたいな態度をとってきます。某元花札企業に負けない覇道ムーブです。

 綺麗に梱包したら性癖捻じ曲げ爆弾を空港に持ち込んでもいいと思ってるのか

 

◆組み合わせで遊べ!好きなキャラで戦える喜び

 

f:id:arito_arayuru:20191225032606p:plain

 

装備画面がこのような感じ。

このゲームはキャラごとの装備があるんですが、装備にレベル自体はないので育成は必要なく、ドロップする装備がかなり強いのでそれだけで十分戦えます。

いやほんと慰め程度の「まだ使える」ではなく現状実装されているソロダンジョンのクリア報酬でもらえる装備が理想枠に入ってくるぐらいには強いです。ここらへんはグラブル感ありますね。

もちろん課金で手に入れる装備ガチャも強い装備まみれなのでご安心ください。ないがしろにはされません。

他にも一日3回だけ無条件好きなタイミングでクエストのドロップ率をあげられるブーストが使えたり、スマホゲームで形骸化されがちな細かいところが最適化されております。このブーストシステムお金払うので回数増やさせてくれません?

メンツはバトルメンバーが3人、それにユニゾンする形でサポートする3人の計6人です。

最初は同じ属性で6人も用意してられねェ~ッ!ってなると思いますがご安心を。

このゲームの属性相性はメリットだけでデメリットがありません。くらうダメージが増えるとかそんなの無いので好きな属性でいいとこまでゴリ押せます。いいとこどころか現状実装されてるマルチプレイのボスは各々好きな属性でゴリ押してます。

 

ワーリパことワールドフリッパー、PvEのマルチ要素があるのですがリリースしたてということもあり吐瀉物が出るほどキツいボスとかはおらず、現状みんなで脳死でバチコリアクセル噴かせひたすら前ブー擦ってるだけで物言わぬボスに対ありできるとてもライトなバランスとなっております。できればこのままでいてほしいところですが…

しかもだいたいのキャラクターは属性による対象の縛りがないので、さっき貼った編成を見てほしいんですけどほら、なんかいます。二人。

 

f:id:arito_arayuru:20191225044558p:plain


これ光パーティなんですけど、この左の錬金術師はスキルのダメージを伸ばすことができ、右の錬金術師は回復に優れ生存率をあげることができる、とても便利なサポート持ち。属性を問わず適用できます。

異世界転移組のこの二人の錬金術師、原作に負けないぐらい有用性が高いムーブをしやがります。どこの編成にも出張できるぐらい便利です。お空で働いてる方にもキャラ愛を爆発させることができますね!ぜひ。

また、レアリティも細かくわかれていますが☆5は誰でも強いし低レアは便利なサポートスキルを持っていてバランスがとれてる印象です。手持ちの最高レアキャラや好きなキャラの性能を見てそれにあったアビリティの低レアキャラを合わせる感じですね。

☆5が優秀なスーパーマン、低レアは基本バックアップで一芸特化キャラみたいなイメージです。

 

f:id:arito_arayuru:20191225060309p:plain


光の編成コンセプトのひとつ、ゴリゴリ渾身。

お空の光の戦士たちを彷彿とさせるゴリ具合です。丸ゴリぐらいゴリってます

 

少し踏み込んだ話をしましたが、属性による縛りがゆるく、比較的好きなキャラでオラつけるのがこのゲームのいいところ、というのを伝えたかった次第です!細かいバランスのお話は他ブログ等でご参照を!

もちろん、属性を揃えることのメリットも大きいです。いずれはひとつの属性で完結できる編成も増えてくるでしょう。

 

f:id:arito_arayuru:20191225050640p:plain

 

あと編成のキャラ選択画面もこれ。ポケモンのボックス画面みたいで最高に愛らしいです。口の中に放り込みたい

このつぶれたおまんじゅうみたいなドット絵のキャラたちが選択中もずっともちもち動き回ってるので癒やし効果がありますね。

 

f:id:arito_arayuru:20191225055454p:plain

 

しかもボスを倒すことで最高レアのキャラも確率でドロップします上に性能も超実戦級!夢がありますね。

(これ書いてるヤツはいっこうにドロップしないので普通に素材をもって引き換えました)(素材でも引き換えられるので有情です)

 

 

◆勝機を零すな掴み取れ!手に玉握るガチャ演出

 

 

 

百聞は一見にしかず、まずは当ゲームのガチャをご覧ください。

ピンボールっつかパチンコらしい意匠の演出がありますね。今のところこれが金色になると☆4確定のようです。虹色のオブジェクトにあたると☆5確定。レバーを引いて役物が作動すれば最大獲得が得られる感じです。

先程の動画ではピーンと気持ちよくボーナス確定の金色ですが、虹色の際はそれはもうアドレナリンがドバドバ。豪華絢爛MAX BONUSです。

 

 

 

 

f:id:arito_arayuru:20191225053919p:plain

この瞬間のために生きているといっても過言ではありません。もうGOLDEN TIME突入です。ルパン三世’80流しますね

いかにぶっこみたくなる演出を作るかというのは大事なところなのでこのエンターテイメント性には感服です。しかもこの演出、流れたからといって昇格確定ではありません。ガセります。レバー引いても勝てない時があります。画面が灰色になってスンッ…ってなります。(なりません)

 非常に高評価で素晴らしいスタートをきったワリッーことワールドフリッパー、手放しで褒められる中この『確定でない昇格演出』に関しては「これ考えたやつ市中引き回しにしろ」と言われるほど中毒性があるコンテンツです。

特に熱をあげてオススメしたのは個人的にこの『昇格しないのも含めて脳汁がドバる』ところがあるからです。沼の3段クルーンの2段目あたりを攻略するカイジの気持ちになります。

ここは実際にプレイしてみないとわからない楽しさ。オススメです。手に汗ならぬ手に玉を握りながら白熱しましょう。いやスマホですね握るのは

 

玉の挙動次第ではギリギリかすらず触れず昇格せずで終わることもあり、マジでシャゲダンゲート前屈伸を上回る煽りに見てとれてしまうこの演出に本気でキレてる人もいる域の中毒性、なのでそういった方に最近オールでスキップできるボタンも追加されました。

精神的に余裕がない方はぜひ押しましょう(これは煽りでなくメンタル保全のためです)

 

f:id:arito_arayuru:20191225055013p:plain

 

余裕がなくても全部つぎ込むような男にはならないでおきましょう

 

 

f:id:arito_arayuru:20191225060041p:plain



キャラクターのレベル上限を解放するには同じキャラクターを重ねる必要があるのですが、クエストで手に入る素材でまかなえる上、現状では最高レアリティの素材もそこそこ手に入るというありがたさ。

恒常はいつダブるかわからないので基本的には手持ち次第ですが限定キャラにまわすのが良さそうです。てかこのマリーナ船長でっか……

 

 

 

けっこう文字を連ねましたがまだまだ語り足りず、でも散らかってしまうので今回はこのあたりで抑えておこうと思います。

これを書いた日は2019年の年末、ワリッパはまだリリースして一ヶ月のゲームなので明日にもいきなり環境が変わってFF6の世界崩壊後みたいなことになるかもしれませんことは予め承知していただければ幸いです。スマホゲームのさだめですね。

興味が出た方はぜひこの令和に時代錯誤としか思えない、でも蓋をあければしっかり最新のスマホゲームしているこの作品に触れてみていただければ!と思います!

そして登録者数○万人突破記念のサプライズなチケット販売とかやっていただけたらこれ以上嬉しいことはありません。

あとこのゲーム、めちゃくちゃテキトーな記念日作っては石をばらまきまくるフラワーでナイトなゲームにけっこう肉薄するレベルのバラマキストなので気になった方はログインだけでもオススメです。

 

f:id:arito_arayuru:20191225063736p:plain



※現状16という数字はゲームとなんの関係もありません

 

f:id:arito_arayuru:20191225063843p:plain

 

※現状このボスと2,141,434という数字は何の関係もありません

 

もう最初はエッチなことをイヤがってたけどどんどん堕ちていって今ではもうエッチなことしたいがためガバガバな理由でこじつけてくるおかたい風紀委員長ぐらい最高です。

 

以上となります。あ~~~~これでワルッーことワールドフリッパーのプレイヤーがたくさん増えて薄い本がバチボコに降ってくるといいな~~~~!!!!!

 

f:id:arito_arayuru:20191225064158p:plain

あ~~~~~~~~~~~あ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!なんか薄い本とか出ッ………この冬はまださすがに速……エッ!?あるの!?!全年齢だけど薄いも薄い合同本が!?!?

 

 

 

 ウワ~~~~~豪華執筆陣でお送りするワイワイなWORLDでワーフリなBOOKが頒布されるんだァ~~~~会場限定!?部数に限りあり!?急がなきゃ!!!!!

コミックマーケット97、2日目西ホール れ-57aらしいよ~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

worldflipper.jp